配信間際になって少しOBSの設定を触っていたら、また映像が映らなくなってしまった。
前回もシーンレイアウトを変更していたら急にブラックアウト。。。
ネットに書かれている対策法をすべて試すも、そのどれもが「コンセントは差していますか?」レベルで役に立たない。
結局OBSを設定ごと削除して再インストールすることでなんとか復活、当日の配信に間に合わせたのだが、
今回再びなって頭を抱えてしまった。
前回と同じように再インストールしてみたが今回はまったく効果なし。
本気で霊障・呪いを疑いながらOBS以外の配信ソフトをダウンロードして試してみる。

やはり映らない。。

ということはもしかして・・・・!

ビデオキャプチャー側の問題かも。
と使っているビデオスイッチャー「Blackmagic」のサイトを覗いてみると、
2か月ほど前にアップデートされたアプリがリリースされているではないか!

とりあえず最新アプリに入れ替えて立ち上げてみるとちゃんと映りました、とさ。

フリーソースのOBSのほうが進化が速くて、ハード側のコントロールが着いてきてないんですね。
「OBSの設定の前に他メーカーの遅れを疑うべし!」

もし同じ症状の方でお悩みでしたら、ぜひ確認してみてくださいね。